最終日で出掛けた

年末ジャンボ宝くじが最終日なので電車に乗って出掛けた。

いい天気で歩けば暑いくらい・・

ダウンジャケットを着ている人が多かった。

何かの罰ゲームみたいな感じ(笑)

 

最終日で売り場はよく当たる場所にあるので行列が凄かった。

どこで買っても同じだろうがやはり当たる場所は人気がある。

日本人が行列を作って宝くじを買っていると大きなスーツケースをゴロゴロと音を立てている人たちが実に多い。

勿論その集団なり個人が何人か?

は、分かっている。

爆買いでも有名になった中国人だと言うことは知っている。

いやホントに多い。

繁華街は占領された感じだ。

日本人が宝くじの行列を作ったりパチンコ店に向かう傍で彼らは観光やら買い物やらで忙しい。

帰りの電車の中もその集団が塊でいた。

 

自転車しかないほど道は自転車で埋め尽くされ服は人民服で太極拳が流行っていた頃とは大違いだ。

まさかここまで変わるとは思いもしない。

日本は沈んで中国は中華の如く繁栄する。