ブログの良さいろいろ

某ブログを今日読んでいた。
数年前のブログを携帯メールで載せたりパソコンで直接書いたりしていた。
案外とその当時の事が鮮明に記憶に残っていた。
あの当時に住んでいた所からバスに揺られてメール投稿したし通院日前日の憂鬱な心境とか真夏でのバス車内でアイドリングストップして湯だっていて大いに腹立ちした事など…
今では嗤えるくらいに「あーそうだった!」と、思えてきた。
何の出来事もなく実に退屈な事柄にせよ暮らしていた過去がある。

こちらに来てから4月で丸6年もう6年間も住んでいる!
これは予想よりも早く時が過ぎていた。
前の所は山とかを削った場所なので兎に角、暮らしが不便で毎日毎日心が荒んでいて将来的に何ら希望が見出だせなく苛立っていた感じだった。
あの当時でも今でもお金は相変わらず無いけど平地なので気儘に自転車で出掛けられるのがブログを嬉しいと思った。

さて…
今日は起きたらチュニジアから観光中の外国人に向かってテロリストが銃を乱射して日本人3人を含む17人が死亡し負傷者も大勢いたこと。
中東は昔からアラブとイスラエルの対立と戦争があり紛争には慣れているが…
最近はイスラム国の影響からか過激な思想を染まった人達がテロリスト要因となり治安悪化を招いている。
それもこれも原因はアメリカにあり所謂、独裁者を征伐する名目でイラクから始めた戦争がアラブ各国に飛び火してエジプトやリビアの軍事政権が倒れ名目的には「アラブの春」と謳われたがそれはただ単に混乱をもたらし災いを招いているだけに過ぎない!
女性解放から厳格なイスラム教による日々の締め付けはヒジャブをしないだけで極端な場合は石打ち刑になったりする。
イラクリビア更にエジプトなどでは女性も大学に通い知識を身に付け社会に出て活躍したいたのにアメリカせいで中世に逆戻りしてしまった!
宗教国家のサウジアラビアでは女性の運転も違法らしい。
アメリカや西欧がイスラム国を滅ぼしたとしても眠っていたイスラムの大義が復活した以上これからもテロリストによる無残な事件は起こるだろう。

ところで昨日は業務スーパーに行ってきた。
明日は激安スーパーに行ってくる。

この頃暖かくなり昼間は暖房はいらない感じ。
我慢して過ごせば…
足先は少し冷たいけど(笑)
が、来週はまたまた冬型に戻るそうだ。