OSの事など あれこれと

やっと待望のLinuxベースのubuntuを起動させた。
何やら用心しないとWindowを書き換えてダウンロードするらしい・・
ので・・
先ずはUSBメモリーにダウンロードを試みたが出来ないのでDVDーRWにダウンロードした。
手元にあったDVDーRでは駄目だとトレーがはき出す。
これはYouTubeが大いに役立った。
否、YouTubeを見なかったからこんな役にも立たない事はしなかった!
PC関係は何も分からないのでブラウザのoperaか何か簡単に思っていた。

が、やはりWindowとかiosと同じOSを入れるので時間がかかった。
とにかくハードディスクにはダウンロードさせてはいけない。
このダウンロードは良くいき後はPCに入れて早速、起動させるだけ・・
と、思ってもやはりハードディスクに害が無いように予めPC本体から外した。
いよいよDVDの投入である。
がーがーと唸り読み込んでいる。
漸くubuntuの画面が出てきた。
まだ何かダウンロードしなければいけないようであったけど・・
取り敢えずDesktopに現れたFirefoxをクリックした。
ネットが繋がったではないか!
この時に有線ケーブルも繋いでいたけど認識せずWiFiのパスワードを求めている。
軽いとか軽快とかの話であったけど・・
う~んどうかな?
operaの方が早いくらいであった。
ハードディスクは無いので他のubuntu用のオフィスなどクリックするとDVDドライブは高速で唸っている。
故障をするかも?
くらいの激しさで早々にそれらは諦めネットだけを楽しんだ。
YouTubeも見れるし(YouTubeで確認済)他の動画も難なく見れる。
FirefoxはChromeとかoperaみたいにスピードダイヤルみたいになるし割りと使いやすい。
問題は知らないのでそれらをブックマークなどには出来ず。
Yahoo!も見れるし面白い。
あ・・忘れていた。
Yahoo!のニュース動画は見れないかな・・やっぱり。

当たり前であるがこれは最新PCで試すのはアホだ!
どこらからか中古PCでも買ってきて遊ぶのが本筋だろう。
今は役所の古いPCはこれを入れている所も結構あるらしい。
OSが無料であるのが良いらしい。
店で買うのでOSは関係ないと思っていたがメモリーとかハードディスクが有ってもOSが無いとただの箱は今日でやっと分かった。
Windowは有っても仮想化すれば両立は可能であると載っているがこれは何度読んでも分からない。
とにかく無茶苦茶やって何とか遊べた。
まーこれは適度に遊ぶといいかも知れない。
Chromeみたいな拡張機能やアプリがある訳でもないので・・
今はoperaもかなり充実しているし。

iPhone6が発売された。
大注目はiPhoneプラスである。
買いたいと思っていたけど・・
ソフトバンクの3日で1GB規制をまともにくらいスピードテストしても満足に測れないくらいで落胆し熱は下がった。
上り0.05平均である。
そんなに使ったのかな?
普段からWiFi使っているのに・・
これは高いプランに変えさせる策略ではないのか?
と、思えてくる。
或いは最近アップデートした関係か?
ずっと見てないのにネットも満足に見れないなら買う意味がない!!
動画も見てないのにホントに不思議。