共益費は解決

先月から悩んでいた共益費は昨日やっと解決した。
その家は遅れた事がないので変だ変だ?
と、ずっと思いでも持って来ないので自腹で纏めて会計に持って行った。
何万円とかなら到底、無理だが‥
2千円なら何とか払えるから。
よく見ると(会計に持って行くと判子を捺してくれる)その家は団地が出来た当初から入居をしている。
共益費の事は分かっている筈なので‥
ここでも変だ?!
と、思った。

それが昨日スーパーなど用事を済ませて帰ってみると郵便受けの明かりが何かおかしい。
で、開けてみたら封筒があった。
多分お金が入っている筈。
直ぐにその家に行くが留守で夕方まで待った。
封筒を持って行くと‥
不安な顔だった。
誰が入れたのか?
それは詮索しなかった。
もちろんお金は入っていた。
大凡の推理は‥
多分、入れ忘れたのだろ。
それを素直に謝るではなく、誰か?のせいにしたかったのか?
あやふな行いで私にお金を返したかったのか?
まー
誰しも過ちはあるので、お金を貰ってお終いにした。
本当は手渡しが一番良いのは誰しも分かってはいるのだが‥
面倒なのでこんなフワフワした受け渡しになっている。