素晴らしい!やって良かった

夏も終わりになって大雨で広島など災害がおきている。
知らなかったが広島県全体が真砂土に覆われていてとても住めるような場所ではないらしい!
って、昔から住んでいるが…
それは平野の方であんな山際まで造成して住むような事はしなかったから。
こんな災害が出なかった!
真砂土は花崗岩が米粒か砂状になった土で軽い。
水はけも良いが吸水力も無いので豪雨になると直ぐに土砂災害になってしまう。
死者や行方不明者は増えるばかりだ。
日本は平野が少ないので高速道路など通るとこんな山の中まで家並みがあると!
と、びっくりする。
鉄道からも遠いし高速道路は山の中なので通勤とか通学はどうしているんだろ?
と、疑問があった。
災害の事までは浮かんでいなかった。
これは広島県だけではなくて全国至るところで豪雨になると災害が起きる可能性がある。

さて‥
東芝パソコンにSSDをぶち込んだ結果は信じられないくらいに快適になった。
軽快である。
起動もシャットダウンも実に早い!
シャットダウンなんてあっという間だ。
起動も上蓋を開けるともう起動している。
後はパスワードを入れて10〜20秒待てば使える。
なるほどパソコンはメモリを増やしてSSDにすれば快適になるな!
これはlenovoでも分かっていた事なので驚く事もないがこれほど変わるとは予想外だった!
CPUはあまり関係ない感じ。
画質が気にくわないけど一応フルHDなので今は東芝パソコンがメインである。
今ストップウォッチで計ると蓋を開けてパスワードを入れてChromeが立ち上がるまで1分と8秒である。
タブレット並みとはいかないけど素晴らしい!